murnana's diary

マサカリまってます(震えながら

普段情報収集をする方法を書いてみた

久方ぶりだと、ブログって書きづらいですね。 前はどういう風に書いていたっけ?みたいになります。というか、なってます。 普段どうやって情報収集をしているの?みたいなのを友人に聞かれたことがあったので、今の自分の環境とそれまでの経緯を書いてみます。

現在の環境

通学時間がかかっているので、その隙にiPhone

の2つを見ます。あとYouTubeが大きいですね。

Feedly

RSSリーダーとして活用しています。

Googleリーダーのサービスが終わってしまってから、紆余曲折してこのサービスに行きつきました。Webブラウザとスマートフォンに対応しています。

http://www.4gamer.net/とかhttp://jp.techcrunch.com/などを読むのに使用しています。

スマートフォンアプリがあるので、電車の中とかゴロゴロしながら読むことがでいて、無くてはならないものになっています。

RSSリーダーで普段何を読んでいるの?

これをFeedlyのOrganize feedsからImport OPMLをすれば全部入ります。

常に最新とはいきませんが、欲しいならまた更新します。

はてなブックマーク

用途はおもに記事のクリップ(簡易版)と、情報収集です。

普通にブラウザでブックマークをしていくと、かなり溜まっていってしまう上、「前にみたあの記事どこだっけ…」というのを探すのに使っています。

調べ物をして、役に立つなと思ったらタグをつけてブックマーク、また見たいときははてなブックマークで検索、です。

また、自分の知らないサイトからの情報を仕入れることができます。

例えばはてなブックマーク - テクノロジーみたいなところを漁るといったところです。こちらもスマートフォンで見ることが多いです。

まとめ

情報収集の方法は、調べものだとググることが多いです。

それ以外の、最新技術やゲームの新作などはRSSはてなブックマーク、といったところです。

質問があれば受け付けます。