murnana's diary

プリントの裏に書くとか、そんな感じです

ホームページを作りたい

ホームページを持つということ自体は、高校生くらいの時から思っていたが、親の反対や時間的な制約、そして環境がそろわないという理由でなかなか実行できずにいた。

社会人になって(といっても、新人なわけだが)、ようやく環境と時間が揃ったので、気まぐれではあるが作っていこうと思う。

だらだら考えていく内に、UnityとGitHubの力を使って作ってみようという試みになった。

※この記事はUnityおよびGitHubに関する情報を載せていません。日記のようなものです。

制作にあたり、一応ルールとして以下のものを挙げておく。

個人制作なのでルールも何もないが、もし何かを期待してここに来た人のために、この政策でのルールを記しておく。

  • 3Dベース、Minecraftのようなサンドボックス型のものにする
  • ゲームとしてではなく、ホームページとして気楽に作っていく
  • 進捗はTwitterとブログでつづっていく
  • 期限や素材、スクリプトに対する縛りは設けない

サンドボックス型としたのには理由がある。コンテンツの追加や削除等に耐えられる構造にしたいからだ。

コンテンツ、と一言でまとめてしまったが、例えば他のページにリンクするための看板や、Twitterのつぶやきをキャラクターにしゃべらせる、といった要素だ。

正直、計画性も何もないので、これから何を入れることになるのかわからないから、追加しやすいようにしよう、としただけである。

週一で制作できるかも怪しいが、ちょっとずつ作っていこうと思う。