murnana's diary

のんびり書きます。マサカリまってます(震えながら

「ゼロから作るDeep Leaning」を読んでいく - 環境構築編

これです。
Pythonを使ったことがないので、まず一章から。


きっかけ

PythonとDeep Leaning(実は機械学習との区別がついていない…)を学びたいとは思っていたのですが、なかなか良いサイトや本に会えず、手を付けられないでいました。
が、TGSの帰りに、ちょうどよさげな本(なんか文体が優しいぞ…!)を見つけて、またAmazonのレビューも良かったので購入。

AIそのものの使い道はまだ未定(IkaLogのような画像認識とか…?)。理論もよくわからないので。

機械学習とDeepLeaningの違いは多分これを見ればいいと思われる。

gigazine.net

これでごちゃごちゃしていた理由が分かった。でも弟は違うと言っていたぞ…?ム…?


学習環境

OSはWindows10です。

PC本体は学生時代から変化なし…SSDになったくらい。
dynabook R732* R732/E25HB(Windows 8 Pro搭載) PR73225HSCBE


環境構築編

Pythonインストールしまーす
正確には、Anaconda(アナコンダ)というディストリビューションを使って、必要なものをまとめて入れます。(Pythonはもちろん、NumPyなどのライブラリも)

Downloads | Anaconda

URL違いますね…
バージョンは3.6と2.7がありますが、書籍に従って3.6に(2.xと3.xでは互換性(後方互換)がないため、と書籍にも書いてある)

本に従ってコマンドを打ってみる
バージョンをチェックするコマンド。

C:\Users\ユーザ名\python --version
Python 2.7.13

バージョンが違う…これは、パスが通っていない…!
そして、どうやら過去に入れたことがあったようだ。

とりあえず、過去にインストールしていたPythonの環境パスを消し、新たにAnacondaで入ったパスを入れる。

C:\Users\ユーザ名\python --version
Python 3.6.1 :: Anaconda 4.4.0(64-bit)

無事に通りました。