murnana's diary

のんびり書きます。マサカリまってます(震えながら

Sphinx拡張でビルダーをつくりたい 1日目

開始時モチベーション

study-with-〇〇で言語ごとにまとめていたが、あれ?これまとめてホームページですって言い張れば良いのでは?と思い立った次第です。

折角なのでシングルページで作りたく、とりあえずReactを選択(最近はVue.jsのほうがよく聞く気がする)。
ところが、Sphinxにそんな(JSX)ビルダーは存在せず…。 無理やりhtmlを読み込ませるとかも考えましたが、aタグ内のリンクを置き換えるところでうまく行かない(onClickが書き変わってない?)。

後はhtml to jsxのようなnpmモジュールに頼るとかも考えましたが、head要素が共通などもあるので、結局ページ全体が読み込まれる羽目になるような気がしました…。

Sphinx拡張してビルダー作ればいいのでは説

ないなら作ればいいじゃない
どうせ趣味みたいなものだし。

とはいえSphinx拡張なんて作ったこともないので、チュートリアル的な物を探す。

チュートリアル: シンプルな拡張を作成 — Sphinx 2.0.0+/d052a57 ドキュメント

あった。公式ページに一応。
でもReactみたいに手とり足取り考えられて作られているわけではなさそう。
この手のチュートリアルを読み切った試しがないが、ちまちま作りながらやってみます。
一応リポジトリ作ってやってみます。

本日の進捗

github.com


エンジンかかるまで効率悪い人間なので、ゆっくりちょっとずつやります。