murnana's diary

プリントの裏に書くとか、そんな感じです

久々に何か書こうかなと思ったら、前回記事から230日経っていたらしい

今日なんとなく、最近自分の中で起こったことを書こうかなと思ったのですが、何を書くのか忘れてしまいました。

情熱が青春より冷めやすくなった気がします。そういう年頃ですかね(わー、そんなはずない!原動力なのに!)

murnana.hatenablog.com

雑談も入れるつもりだったのですが、技術系ばっかりですね。

技術系記事はQiitaに移そうかな、なんてぼんやり考えていた矢先に、いままでの「いいね」の概念とはとか思ったり勝手にユーザーデータを公開したりした辺りで疲れてしまったのでしょう。書く気力も。

ブログのコメント機能を切らせていただきました

予め書いておくと、荒らしにあったとか、他人の意見が怖いとか、そんなんじゃないです。

あまりにもコメントの反応がないので、いっそ無いほうが管理する必要がなくなるからいいかな、というところです。

よくよく考えてみると、ブログのコメント機能って結構古くからあるけれど、機能として全然更新されませんね。

Twitterのようにタイムリーなコメントが飛んでくる(過去のツイートはタイムラインで流され、忘れ去られるので)わけではありませんし、とはいえ字数制限があるので長い文章は書けないですし。

そういう意味ではTumblrって画期的ですね。一時期移動しようかなと思ったけれど、当時Tumblrのページってちょっと重たくて使い勝手がなんとなく悪かったので、やめた覚えがあります。

お、これは…また移動を考える時期が来たか…?