murnana's diary

プリントの裏に書くとか、そんな感じです

化粧品探し

普段、買い物は食べ物かストックのない日用品ばっかりです。が…

仕事が忙しくなってというのと、肌荒れが気になってきてしまったので、化粧品を探す旅をしようかと。 (あと睡眠時間が欲しいという理由で、化粧のまま寝るという愚かなことをするので…せめて化粧落としシートで綺麗に落ちてくれないかなぁ…?)

で、使ってみてまあまあ経ったので感想でも書きます。

前まで使っていたもの

ちふれ」のBBクリーム。以上。 お安めでお手軽です。

化粧初めてという人はこれとりあえず塗っとけという感じです。その上にチークやらアイシャドウやらを乗せればよろしい。

やたたペタペタとかもしないし、匂いもキツくないです。

ただ目の下のクマは微妙に隠せぬのよね…

買ったやつ

「アクア・アクア」のトライヤルセットAとううやつです。 マルチバーム、化粧下地、フェイスパウダーが入っています。…マルチバームとは…?

BB クリーム = 化粧下地 + フェイスパウダーという覚え方をしてしまったのでよくわかってないです。

マルチバーム

保湿用のやつです。たぶん。 乾燥するこの時期、化粧下地だけは確かに不安です。 塗った後に化粧下地を塗ってました。

私はこれだと、おでこにテカリが出るので …要らないかな…代わりを探すか…?

化粧下地

肌色の下塗りです。 塗ったほうがいい量はよくわかってないです。 とりあえず米粒1,2個くらいにしてます。

化粧の匂いがあります。あんまり塗ると匂いだけで厚塗りしたのか…?という気持ちになります。

今のところ、これにより吹き出物が…というトラブルがないので使い続けるかも知れません。

でもフェイスパウダー使いこなせてないからなぁ…

フェイスパウダー

マンガとかでパタパタするやつの正体。

自分が使いこなせてないのか?よく量が少なかったり多かったりしてます… 誰か使い方教えて…

あと、色が濃いのか肌色に微妙に合ってませんでした。こればっかりは仕方ない。トライヤルはこれしかなかったんじゃ。

適当な感想

肌荒れしにくいのは結構でかいので、下地はまた買うかも知れません。 パウダーはわからないです。練習せねば。 バームは買いません。テカテカしちゃうので…

その前に今の肌荒れをなんとかせねばならぬ気がした。下地を直で、ってやってみたけど濃くなっちゃうので…バームの代わりかなんか…探さねば…

まだまだ探求は始まったばっかりなので、ゆっくり探します。