murnana's diary

のんびり書きます。マサカリまってます(震えながら

UnitTest練習も兼ねてコンソールゲームを作ってみる 2日目

murnana.hatenablog.comの続き 大したことしていない… コード分析のwarningがうるさいので切る · murnana/windows-console-game@adeb0c3 · GitHub hogeって出しただけ · murnana/windows-console-game@84fe0fc · GitHub 5桁のWarningってなんだと思ったら、…

UnitTest練習も兼ねてコンソールゲームを作ってみる 1日目

github.com サイト途中放置して始めてしまった。 モチベーション 学生時代、初めて作ったゲームが学校から提供されたライブラリを使用したコンソールゲームでした。 今回はそのライブラリを作る気で進めます。 折角TDDの本読破したので、Visual Studioの単体…

Github Pagesにページを作りたい

Sphinx拡張は諦めました。が、 study-with-〇〇で言語ごとにまとめていたが、あれ?これまとめてホームページですって言い張れば良いのでは?と思い立った次第です。 Sphinx拡張でビルダーをつくりたい 1日目 - murnana's diary これは諦めていないので、別…

Sphinx拡張でビルダーをつくりたかった

前回murnana.hatenablog.com 体調不良だーなんだーと寝込んでいるうちにすっかりやる気を無くしてしまった…。 とりあえず、写経は済みました。 github.com これ以上いじる気がないので、リポジトリは Archived してあります。 誰かがなにかの参考にしていた…

Sphinx拡張でビルダーをつくりたい 2日目

前回の続き。 やっぱりよくわからない。 github.com これで動くのだろうか…はまた今度。 ビルダーではないのは確か。

Sphinx拡張でビルダーをつくりたい 1日目

開始時モチベーション study-with-〇〇で言語ごとにまとめていたが、あれ?これまとめてホームページですって言い張れば良いのでは?と思い立った次第です。 折角なのでシングルページで作りたく、とりあえずReactを選択(最近はVue.jsのほうがよく聞く気がす…

【Unity】Visual Studio CodeでC#スクリプトを編集する際に必要な環境

モチベーション Visual Studio を入れないでどうすりゃええんじゃと試行錯誤していたので 環境 Windows 10 Home 1709 (64-bit operationg system, x64-based processor) Unity - 2018.1.0f Visual Studio Code - 1.23.1 ms-vscode.cshap - 1.15.1 VSCode拡張…

.github ってなんぞや

vscode-eslintから引っ張ってきたとき、.githubという謎のフォルダがついてきた。 そういや、vscodeの拡張機能ってだいたいついているけれど何なのこいつ、という話。

【ABC086】AtCoder Beginner Contest 086 D問題

D - Checker なんじゃこりゃー!

【ABC086】AtCoder Beginner Contest 086 ふりかえり

AtCoder Beginner Contest 086 - AtCoder C問題が解けた。地味に嬉しい。 D問題は諦め。「絶望を贈ろうか」 現在地:

ABC 083 C - Multiple Gift

C - Multiple Gift なぜ高橋君は母親に数列を上げようとしたの… 一体その数列で何をするの… なんかそういう本ないだろうか…

ABC 083の反省

AtCoder Beginner Contest 083 - AtCoderbeta.atcoder.jp A,Bは解けました。 CがTLE*1,DがWA*2。まだまだ先は長そうだ。 私の提出一覧はこちら。 *1:実行時間超過 *2:不正解

ABC080 D - Recording

D - Recording 解説動画: youtu.be テレビ番組を録画したい N個のテレビ番組を録画したい チャンネルはC個 i個のテレビ番組は、時刻s~時刻tまで、チャンネルCiで放送される 録画機は、時刻S~時刻Tまで録画したいとすると、S-0.5~Tまでの時間、他のチャンネル…

ABC080 C - Shopping Streetの復習

C - Shopping Street 解説放送 youtu.be 問題についてざっくりと。 午前、午後合わせて10回の営業がある。 ただし、午前か午後、必ずどちらかに営業しなければならない。 ほかのお店も営業したりしなかったりしていて、他のお店と予定がぶつかると、それぞれ…

ABC080 B - Harshad Number の復習

B - Harshad Number ハーシャッド数が分からず、ググったはいいが解き方がわからなかった問題。 ハーシャッド数とは 例えば、195 は各位の和が 1 + 9 + 5 = 15 であり、15 は 195 の約数であるので 195 はハーシャッド数である あ、なんか聞いたことあるよう…

ABC080 A-Parkingの復習

A - Parking AtCoderの解説動画も見つつ。AtCoder Beginner Contest 080 解説放送 - YouTube 簡単に解ける問題。 やることはこれだけ。 プラン1のN*Aを計算する プラン2のBと比較する 小さいほうを出力する 何に時間かかったっけかな…?忘れちゃった… 実行時…

ABC080の反省

2017年12月8日 21:00。 「競技プログラミングの世界へようこそ!」の夜。 AtCoder Beginner Contest 080が始まりました。 AtCoder Beginner Contest 080 - AtCoder 結果は惨敗…

競技プログラミングの世界へようこそ! に行ってみた

ladiespp.connpass.com これです。 割と大学生多いです(´・ω・`) し、社会人だっているはず…

Numpyで、2つのArrayから直積でArrayを作る

直積で配列を作りたいのだけれどさっぱりわからん。 後で関数を調べないと…(ほかに方法があれば教えていただきたい) #Python #NumPy https://t.co/kBC5c7ZhSg— ムーナナ (@murnana) 2017年10月30日 発見までの道 長さlengthの2つの1次元配列から、length×2の…

ブログテーマを変えました

Written - テーマ ストアというやつです。 Pro版ではないので、広告が煩わしいなーと思い続けていました。 いつかはGithub Pageにしたい。でもまだ静的に作る知識がない…

「ゼロから作るDeep Leaning」を読んでいく - NumPy編

murnana.hatenablog.com の続き。 今回はNumbPy編。

「ゼロから作るDeep Leaning」を読んでいく - VSCode de Python編

murnana.hatenablog.com の続き。 今回は短いのではなし。 というより、本関係ない… 64bit版 VSCodeを入れる 前からエディタとして愛用していたVSCodeに、ついに64bit版が出たと。 やったね。これで64bit対応のCPUが火を噴くぜ(?) code.visualstudio.com Pyt…

「ゼロから作るDeep Leaning」を読んでいく - Python基本編

murnana.hatenablog.comの続き。 ページ的には 1.3.1 算術計算 ~ 1.4.2 クラスまで

「ゼロから作るDeep Leaning」を読んでいく - 環境構築編

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る これです。 Pythonを使ったことがない…

ホームページを作りたい

ホームページを持つということ自体は、高校生くらいの時から思っていたが、親の反対や時間的な制約、そして環境がそろわないという理由でなかなか実行できずにいた。 社会人になって(といっても、新人なわけだが)、ようやく環境と時間が揃ったので、気まぐれ…

Unity内でkemono_friends_lang 3日目

ようやっと記事のスペルミスに気づいたようだ(修正済み) そして完結へ 前回 murnana.hatenablog.com の続き。 もう完結させます。 Rubyは諦める感じ。 成果物はこちら。

Unity内でkemono_friends_lang 2日目

まだまだ試行錯誤はつづくのじゃ。 murnana.hatenablog.com のつづき。

Unity内でkemono_friends_lang 1日目

流行りに乗っていくスタイル。 思ったよりも時間がかかってしまいそうだ… 記事の趣旨 kemono_frends_langをUnityでゲームに組み込めるようにするまでを記録したものです。 技術的なまとめではありませんので、ご注意ください。 途中で放棄したらごめんなさい…

【Unity】 uGUIのCanvasにあるSorting Orderの最大値・最小値

アイエエエ!int.MaxValueジャナイノカー!? という罠にかかったので。 Unityバージョンは 5.4.1です。 docs.unity3d.com こいつと同じです。 -32768 ~ 32767です。皆様をお気を付けを…

【Unity】サーフェスシェーダにおける、TRANSFORM_TEXの位置

結論から言うと… TRANSFORM_TEXをサーフェスシェーダ内で使用する場合、vertex関数ではなく、surface関数に書かなくてはならない。 頂点シェーダー及びフラグメントシェーダーとは使い方が違うらしい…。たぶん…。 Unityのシェーダに対する詳しいリファレンス…